今日はE3…PS3とWiiと

今日は朝起きると早速LAからの情報が入ってきました。



まずはスクエニの情報。
FF13PS3で2作、ケイタイで1作の3部構成での展開、
そしてドラクエの外伝がWiiで同時発売ってことらしいですよw



そんなハッピーなニュースをヨソに…
最悪なお知らせがやってきました。




PS3のコントローラーが動作を感知するらしいのです。




明らかにWiiのパクりやん(>。<)
って思ってたのですが、こちらをご覧ください↓
動画:PS3コントローラー




つまりコントローラー自体をぐるぐる動かすことでジョイスティックのように操作ができるというわけです。
PS3のコントローラーは飛行機の操縦桿(そうじゅうかん)のような感覚でしょう。



これに対しWiiのコントローラーは振り回したり、ひねったりという操作を可能にしているのです。
ですから、ドラムのスティックのように使ったり、剣や銃、指揮棒のようにも活用できるのです






しかし一番の問題は、PS3コントローラーの発表でWiiのコントローラーの存在が薄くなるということです。




確かに昨年、TGSで紹介された際には非常に衝撃的でしたが、
類似品が出ることで、その新しさが損なわれかねません。




明日からの発表でこんな不安を一掃するような新鮮な作品が多数発表されることが期待されます♪




Wiiの最新情報来ました♪
任天堂のホームページで最新情報やムービーが見れます↓
Nintendo E3 2006




マリオ、ゼルダスポーツゲームなど
新機軸のゲームを目の当たりにして
俄然目が覚めてきましたw






発売日、価格などは後日発表ということで、楽しみです。