今日の1本…MGS3

ゲームというものは好きなんですが、なにせバイトを始めてというもの、時間に追われていまして、思うように時間が取れていないというのが正直なところです。なので完全に攻略できていないものがいくつかあります。


そんな内の1本がメタルギアソリッド3〜スネークイーター〜なのでした。私は前作、前々作と遊んできましたが、1を初めて友達の家で見たときにはびっくりしました。…目がねぇ(笑)いやホントに(笑)当時のPSの作品してはすごい技術を使い、最初は「映画の主人公になったような気分にさせられるゲーム」だと感激しました。前編3Dのポリゴンで作製してあったメタルギアソリッドのPS進出作です。かなり作りこんであって湿った地下室の空気、アラスカの極寒の大地、テロリストの兵器の重厚さをしっかりと表現していました。しかし、当時の技術では表現しきれないものが多数あったようで、今見るとかなり荒いグラフィックだったことが分かります。その中でもキャラクターの「目」が気になりました。まるで帯のように…まるでマトリックスの3で最後のほうのネオの目元みたいになっていました(^^)(分からない方はこちらをどうぞ↓)

マトリックス レボリューションズ

こんな思い出のある(笑)作品ですが、最新作もなかなかに臨場感のある作品に仕上がっています。特に今回はジャングルでの野戦をしっかり再現しています。それだけでなくジャングルに潜む動物たちも牙をむいてくるところもリアルです。ボス戦に集中するあまり、毒蛇にかまれるなんていうことも当たり前のように起こります。倒した動物は食料としてキャプチャーするのをお忘れなく(笑)こんな風にいろんな要素がありますが結局は「めちゃめちゃ凝ってるかくれんぼゲーム」なのです。システム、ストーリー、隠し要素などお腹いっぱいになれます。でも複雑なこともしっかりフォローしてくれる無線機システムもありますから、複雑に感じた方も御心配なく♪もうすぐ追加要素を加えたグレードアップ版、メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス(仮称)も発売されるようようですので、お見逃しなく♪早速続きをやってきます♪


メタルギアソリッド3〜スネークイーター〜

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE