今日の1本…大乱闘スマッシュブラザーズDX

任天堂のキャラクター総出演のこの作品。発売からもう4年近くになろうという作品ですが、未だに楽しんでいるスルメゲームです(笑)


このゲームは操作としては単純なため、入り込みやすいのですが、いざやり始めると奥が深く、ついついやりこんでしまうゲームです。スティックを倒しながらAボタンを押す操作、スマッシュを会得すれば、あなたは敵を吹っ飛ばすという快感を覚えてしまうでしょう♪


実際、僕ら友達の間でも集まると対戦が始まります(笑)また、数ヶ月前やり始めた彼女も、案の定ハマッテしまいました(^^)


NINTENDO64でブレイクした作品ですが、スペックの問題かもしれませんが、64の作品は操作してから、その動きが反映されるまでの時間が多少長く感じました。しかし、時代はゲームキューブ。レスポンスも解消され、より爽快感のある戦いが繰り広げられています。広いステージでのキャラの見にくさが多少気になりますが、不満はその程度。一人用も多人数用もかなり作りこまれていて、製作者の意気込みを感じます。


先ごろリモコン型のコントローラーが発表されて話題になったレボリューションでも、この作品の最新作が発売されるとのアナウンスがありました。期待大ですねo(^ ^)o

大乱闘スマッシュブラザーズDX