今日書いておきたいこと…地上波デジタル放送

ワタクシ、ブログを開始してからというもの、たくさんの方のブログを拝見しております。世の中のいろんな方の考え方がわかって、改めて技術の進歩は凄いねぇって感心していました。


そんな中、このような内容のものを発見しました。
ロングテール的な地デジ批判」の呼びかけ


ワタクシとしては今まで地上波デジタル放送と聞くと、「画像や音声が鮮明」だとか「双方向のデータ通信が可能」とかそういった良い面の情報しか知りませんでした。やはりなんだかんだ言って我々視聴者側は情報の発信側に踊らされているというか、いいように言いくるめられているのだという現実を目の当たりにしたのでした。


メディア業界、家電業界としてはこのようなインパクトのあるイベントを欲していたのでしょう。たしかに地上波デジタルでは需要拡大や今までにないテレビのあり方を示せるのかも知れません。しかし、相変わらずの日本の体質といいますか、官僚主導といいますか、後々我々の首を絞める事態になるとしたら、何のため?と思わずにはいられません。どれだけの人々がこの地上波デジタルの導入によって甘い汁を吸っているのかなどと考えると、怒りを覚えずにはいられません。


長々と書きましたが結局、地上波デジタル放送開始には反対ですってことが言いたかったんです(笑)