今日はニュース…はやぶさ

最近バタバタしてて、ニュースとかもテレビで見てもいないような状況が続いていました。


そんな中、これはワタクシとしては知らなかったことを悔やむニュースを知りました。


最近チェックするようになったある有名な方のブログで出てきたのがこの単語、「はやぶさ」でした。で、このはやぶさ、宇宙探査機の名称で、イトカワと呼ばれる小惑星の探査を行っており、25日にこのイトカワから岩石を採取することに成功したそうだ。


地球から約2億9000万キロ。


そんな宇宙の片隅にはやぶさが飛んでいると考えるだけで、わくわくしてきませんか?w
小さい頃、親戚のお兄ちゃんにもらった宇宙の本を食い入るように見ながら、宇宙や惑星や星座に思いを馳せていた少年の頃の自分を思いだしました。その頃は将来の夢は宇宙飛行士だったっけ


日本の宇宙開発はH2ロケットなどの失敗で遅れているように言われがちでしたが、これを機に盛り上がってほしいものです。死ぬまでに1度は地球の姿を拝んでみたいと思っている、まだまだ夢見がちな21歳の今日この頃でしたw