今日はニュース…AppleとiPodとソフトバンクと

今日はE .K氏の誘いであるイベントに参加しました。
学外の方を招いてのパネルディスカッションということだったのですが、
それよりもたくさんの友達と出会って話をしまして…



久しぶりに新しい環境に入ったような気持ちになれました♪




就活のいいカンフル剤になりました。
これからまた歩き出せそうw




昨日、今日と慌しく、ネット生活から離れていたのですが…
こんな日に限って大きなニュースが入っているものですw


ソフトバンクとアップルが日本での携帯電話機事業で
提携することに合意したそうです。

先日書いた記事での噂は、やはり噂で終わらなかったわけですね♪



一部では具体的に「iPod携帯登場」といわれています。
やはりパソコンを介さない音楽の配信はiPodにとって大きな出来事でしょう。





しかし、この件にはひとつの落とし穴があるのです。
携帯と音楽プレーヤーの融合は電池の消耗を激しくさせるのです。




元来、auユーザーのワタクシとしては音楽携帯と呼ばれるものを購入したクチです。
しかし、実際音楽機能を使用するとあっという間に電池が削られます。
本来のメール、通話という機能に支障が出てしまうのです。



ワタクシの場合、音楽機能は次第に使わなくなっていきました。



どんなにいいサービス、いいデザインが実現したとしても、その機器の実用性が問われては意味がない。




好きなときに音楽を聴き、好きなときに通話ができる。
こういったiPodと携帯電話の当たり前の良さが奪われる可能性があります。




今回の提携で化学変化を起こしそうなソフトバンクApple
二社の経営の二人には、どのようなビジョンがめぐっているのでしょうか。




ただ、Appleのデザインしたケイタイというだけで、かなり興味津々なんですけどねw


ワタクシの好きなこんなページに載っているようなケイタイが出るとなるとウズウズシテキマスw↓
アップル新種林檎研究所




これからの動向しだいではワタクシもVodafone乗り換えという考えも浮かんできそうな今日この頃でしたw