今日もiPod…ゲーム2.0のハシリ

なんか最近はA氏がコメントを書いてくれるのですが、
下のようにケンカをうられてしまったのでw
なんで、またA氏の興味の無いようなことを書こうと思います。
くやしいのでw



というか、最近気付いたことをちょっと書きます。



このブログを始めてからと言うもの、
iPodだとかDSのことなんかを書き連ねることが多いのですが、
これってゲーム2.0かな?って。




まずゲーム2.0とは何ぞや?って話です。
ソフトの中の世界でアレコレするというのが今までのゲーム。
つまりこれがゲーム1.0。



じゃあ、次は何かって言うと、
ネットゲームのように、もっとコミュニケーションツールに近くしようと言う流れです。
生身の人間とゲーム経由で触れ合うことで、新しい面白さを感じられるぞと。
つまりこれがゲーム2.0ってとこでしょうか。




ところで、iPodApple、DSや任天堂に興味のあるワタクシは、
関係サイトや各種ホームページを巡回し、
新しい情報はないかと日々走り回ってブログに書いてます。




で、これはゲーム2.0じゃないの?と。
情報と言うアイテムを得るために、
ネットと言うフィールドやダンジョンを走りまわり、
そのアイテムを得たことを
ブログと言うセーブポイントに帰って記録する。
それが発端となって、またイベントが発生したり…
って感じでしょうか?



そんな感じで行くと、ライブ感や世界と繋がってる感という
ある種、中毒性のある快感を元に走り回っているワタクシは
一人のキャラクターと言ったところでしょうか?




なんだか最近ちょっとハマッているハガレンで言うところの
「国家の犬」
ならぬ
「企業の犬」
ってかんじですか?
…ちょっと嫌なイメージですが…




しかしまぁ、これだけのことをしても、
自分の好きな企業さんの広告塔みたいなことができてるなら、
いい商品を提供してもらってる分、等価交換かな?なんてw




しかし、このゲームのキャラクターなら、
レベルはどれぐらいのものなんだろうと思わずにはいられない今日この頃でした(汗