今日は地元で…美しい日本って?

また間が開きました。
お久しぶりです。



せっかくコメントを頂いたので
ゲームの内容について書きたいのですが、
今日はちょっと親の話から思ったことを…



この週末は所用がありまして地元へ。
すると授業を終えた父が疲れておりました。



うちの両親はもう長いこと塾講師をしておりまして。
そんな両親から聴いたのは
「最近教えるのがキツイ」
と言う一言でした。




英語を教えている父。
その日教えていた文章の内容は
「将来の夢」を扱っていたそうで。




父 「将来の夢はあるんか?」
生徒「別に…」
父 「外国に行ってみたいとか思わんか?」
生徒「あんまり…」
父 「旅行したいとか
   旨いもの食いに行きたいとかはあるやろ?」
生徒「めんどくさいやん…」




こんな会話があった授業はドッと疲れるそうです。
父が普通と思っている感覚が今の子どもに伝わらない。
ちょっと前の子どもなら勉強だけ教えていればよかった。
なんて言葉も言っていました。




九州の田舎にまで
「子どもたちの無気力」が
伝染してきたようで。




きっと個人差もあるし、
その子の育ってきた環境にもよることだと思います。
ただ、こんな話を聞くと
現在の状態の日本を美しい国にするのは
並大抵のことではないと感じます。



新首相の安倍氏の演説と照らし合わせて
ふと考えてしまった今日この頃でした。