今日はツール…これからの10年


最近も着実に更新されている
任天堂ホームページ内の
社長が訊くWiiプロジェクト」





以前紹介してから
昨日の更新で18回目となります♪
記事としてはボリュームはありますが
今回のプロジェクトにかける意気込みと自信を感じる対談です。




今回は動画が多く、見た目にも楽しい♪
「こんなとこまで…」
って言う任天堂らしい作り込み方がよくわかるエントリーですw





それに加え…
なんと開発ツールまで動画で公開しちゃってます♪
社長が訊くWiiプロジェクト - 「第4回 「遊んでいる人だけじゃなく、見ている人も楽しめる」




10年ほど前の64の頃の反省点として
開発の難しさと言うのがあげられています。
これによって他のソフトハウスが参入しにくい状況が生まれました。
それを打開する一つの方法が
こういったツールの配布です。




この結果が、発売日のソフトの多さで
64の頃との違いとして現しています。
ハードを取り巻く状況も違いますから
一概には言えませんが。




難しいことはいいとして
このツールを使うと
開発が単純に楽しくなりそうw
世界中のいい大人開発者たちが
このツールを使って画面の前でワイワイやっている姿
思い浮かべるだけで微笑ましいw



これの簡易版をユーザーに
ソフトと言う形で公開したら
面白いことになりそうなのに…
なんて妄想は拡がりますw




直感的な遊びだけでなく
直感的な開発も提案した任天堂




これまでの10年はPS陣営に席巻されていました。
これからの10年はどんな勢力図になるのでしょうか?
「どちらかが勝つ」とかいう
単純な構図ではなくなった次世代機戦争です。




ところで、今回のWiiSportsの特集を読んでたら
やっぱりいいね、って気分になってきましたw
発売日には「ゼルダ」と「はじめてのWii」の2本だけって決めてたのに…




早くも決意が揺らいできた今日この頃でしたw