今日は元旦…空は綺麗だった

昨日から今日にかけてはE君のおかげで楽しく年越しおよび新年を過ごせました。気のおけない友達と過ごした元日は新鮮な風を浴びているような気分で、とても心地よかった。ありがとね♪


更新が滞っていたため年末にします、といっていた企画第2弾。今回のテーマは「麺」(第1弾とかあった?とかは突っ込まないで)ということで、最近気になっている麺たちを紹介します。

まるみやの坦々麺

この存在はかなり前から分かっていたのですが、なかなか天神に出ても薬院まで足を伸ばす機会がなくて、やっと先々週に食べることができました。まあ、クリスマスイヴの昼食に食ったのですがw店自体の雰囲気も和風レトロでワタクシ好みの落ち着いた感じでした。メニューはトン骨ベースの博多坦々と味噌坦々、そして未だに謎なヘルシー坦々。このヘルシー坦々、食べてみたいとも思いましたが、なんせ痩せているワタクシは条件反射的に避けてしまいましたw今度機会があればたのむ…かもw私の好みでは味噌坦々がオススメデス♪


永楽庵の天ざるそば
この画像はありません。気付いたら完食していましたwもう半年ほど食べれておらず、地元、大分の店です。数年前に父に教えてもらいました。帰った度に食べたいと思わせる逸品なのでした。そして、ここのおじさんがめちゃめちゃいい人。どんなに忙しくっても丁寧に挨拶して気持ちよく送り出してくれるんです。世の中、このおっちゃんみたいな人がもう10%でも増えるともっといい世の中になるんじゃないかって思うのでした。

で、肝心の味はというと、もう最初の一口で感激してしまいました。「蕎麦なんてどこで食っても同じさ」って思っている人ほど、ここの味を体験してほしい。そして天婦羅もサプライズの連続です。…あまり期待させる内容を書くと、過剰に期待されるかも知れませんから、これ以降は自主規制w大分駅周辺でなんか旨いものをと思ったら、ここをお勧めします。先週の「年末強行、プリウスで大分の旅」でもみんなで食って満足しちゃいました。

まだまだ気になるところはありますので、おいしいところを発見したらぜひお送りします。詳細を知りたい方はご一報をwってことで、最後に今日の空をお送りします。

これがワタクシの初ティーダですwこれでiPod nanoがあたったらいいなぁw