今日は久し振りのおすすめ…ピクミン2

HIDEKAZU2006-01-23

今日はやっと達成したことが在りまして…
あるゲームの完全攻略をいたしました♪


それがピクミン2です。

いつもK氏の家にお邪魔したときに、少しずつ進めていて、数ヵ月越しのクリアです。


このゲーム、キャラばかりが誇張され、結局何のゲームなの?って方が多いかもしれません。これは簡単いうとお宝探しゲームです。ピクミンという生物を操りつつ、様々な仕掛け、モンスターと戦い、お宝を集めて、会社の借金を返済するゲームなんですw


ちょうど2年ほど前に発売されてから、すぐに購入したので、もう1年ほど遊んでいなかったのですが、友人のK氏が一匹のピクミンも犠牲にせずにクリアしたということで、それに対抗してまた始めたのでした。


始めのうちは、一度クリアしていたということもあり、スムーズに進んでいたのですが、次第に難度があがり、最後のほうになってくると、「明らかに殺しにかかっているだろ〜」と思える局面もありました。



例えば水中の城の場合。ここは周囲を水で囲まれています。ということは水に強い青ピクミンしか使用できないんですが…青ピクミンって水に強い以外はほぼ最弱キャラなんです(汗)もちろん最後のほうにある洞窟ですから、仕掛けも敵もボスも半端ねぇ〜わけで。そんな洞窟のある階で。


ハチャッピーとかマロガエルとかの強敵を何とか倒し、後はお宝を探すだけと一息ついていた頃。いきなり一匹のピクミンが明後日の方向にダッシュ。電気に弱いピクミンがまっすぐ電気の罠に向かって走っていって体当たり〜♪


ここまで数回のリセットを繰り返していたワタクシは何が起こったのかわからず、呆然。この後、なかなか立ち直れませんでした…横で見ていたK氏は大爆笑していましたがw


こんな風に書いているので、あたかも「つらいゲーム」のように聞こえるかもしれませんが、このゲームは「おもつらいゲーム」といえると思います。実際に触ると操作感の良さ、グラフィックの練り具合、そして細かいお宝のネーミングまで、詳細まで作りこんでいるのがわかると思います。この世界に一度踏み入れるときっと気に入っていただけること請け合いです♪


色々書いてきましたが、結局触っていただくのが一番のこのゲームのススメカタだと思います。動物好きの方や、収集癖のある方、そしてピクミンという名前だけで倦厭されていた方は是非実際に触っていただきたいと思います。


今なら中古屋で定価の半額ぐらいで手に入れることもできると思うので、探してみてください。そしてハマッたら、ワタクシみたいに無傷のクリアをしてみたくださいw久々に長々書いてみた今日この頃でした。


ピクミン2