今日はニュース…DSでネット?テレビ?

最近はテストやらレポートやらで更新が滞ってました。そこで色々書きたかったことを…と思ったのですが、今日は凄いニュースが飛び込んできたので、それをw


今日は業界関係者向けに任天堂のDSの新作、新情報の発表会があったようで、続々と新作ソフトが発表されたのですが…


凄いのは終盤。携帯電話に搭載されているフルブラウザーでお馴染みの、Opera Software社と共同で開発したという、「ニンテンドーDSブラウザー」、そして今年4月に開始された地上波デジタルの移動体向け放送であるワンセグ放送を受信できる「DS地上波デジタル放送受信カード」が相次いで発表されました。


このあたり、任天堂の読みの正解かなと思うのはワタクシだけでしょうか?動画や音楽の再生、フルブラウザなど様々な付加機能を持ちつつ、市場に送り込まれたPSP。これに対して、ゲーム機であるという主張を通しつつ、あくまでオプションとして、様々な付加機能を追加できるDS。


あくまで結果論ですので、両商品の投入された時期には全く意見が二分されたところです。しかし、結果としてではなく、付加機能をつけ、それによるほかのソニー商品を買わせようという、あまりに見え透いた戦略が裏目に出てしまったのではと、思わずにはいられないアンチ○ニーな意見でした。


衰えることを知らないDS市場。この流れのまま、任天堂の新しい機種、レボリューション(仮)も勢いに乗ってほしいものです。今年は、楽しそうな商品目白押しで、金欠覚悟な今日この頃でしたw