今日はお久しぶりです…かなり本気な老舗です

大変長らく更新をサボっておりました。すいませんm(_ _)m
危うく1ヶ月も更新しなくなるところでした…危ない危ない(==;)




ところで、今日のニュースはGDCの話題です。GDCってのはゲーム・ディベロッパーズ・カンファレンスの略で、世界のゲームクリエーターが情報や意見を交換する場です。米国のサンノゼで現地時間20日から開催されています。


このGDCでは、毎年様々なクリエーターの方々が基調講演を行います。有名なソフトを開発された方や、ソニーマイクロソフトのお偉がたも講演されてました。そんな中で、やっぱり気になる任天堂。社長の岩田氏が講演されました。新しいゲーム機、レボリューション(仮)に関して、正式名称が発表されるとか、新しい情報が出るとか噂が噂を読んでいたのですが…



結局ほとんど新情報がありませんでしたw



やっぱり5月に開かれるゲームショー、E3を待てということみたいです。ちょっと期待して早起きしたのにw



しかし、改めて分かったのは任天堂は本気だ、ということです。



技術的に凄いことは言うまでもないのですが、せっかくのいい作品も埋もれさせがちなイメージがあった任天堂。しかし、最近ではゲームショーなどで情報を小出しにしたり、いきなり発表会を行ったり…いわゆる広報の部分での見せ方が向上していると感じます♪



こんな中、GDCで発表されたのはバーチャルコンソールのお話。



なんじゃそれ?って思われるかもしれませんが、簡単に言えばレボリューションを使い、ネット経由で昔のゲームもできるようにしちゃおう♪という素晴らしいお話なのです。昔熱中した、ファミコンスーファミ、64のソフトが、レボリューションでプレイできちゃうんですwエライ時代になりましたわ、ホント。


今回の発表では、なんとPCエンジンやメガドライブのソフトまでもがバーチャルコンソールに追加されるって話ですぜ、アニキw



こういったゲーム機に直接触れていないワタクシとしては、イマイチ凄さが伝わってこなかったのですが、やはり、リアルタイムでこれらのハードで遊び、熱中されていた世代の方にはかなりおいしい話ではないでしょうか?


ゲームから離れた方々にもう一度ゲームに触る機会を持ってもらうには、うってつけの材料といえます。なかなか用意周到ですなぁ♪



レボリューションで勝ちに行こうという意欲の見える任天堂。DSでゼルダも出すみたいですし、なんだかこれから1年ほど、散財しそうな予感漂う今日この頃でした。