今日はニュース…がんばれ、ビル・ゲイツさん

まずは訂正を。
今日、21日のエントリーとしてMOTHER3について書いていましたが、
正しくは、昨日20日に書いたものでした。


ちょうど日付の変わった時間に書き始めたみたいで…
不思議な感覚で読まれた方、失礼しました。
以後気をつけます。



今日は就活の関係で長距離移動しました。
金曜の夕方って特急に乗る人、多いんですね(汗)
たくさんの方とともに、席に座れず、立ち尽くしておりました。
なめたらアカンですなぁ…



そんな今日は、ある方の来日ニュースが入りました。
ビル・ゲイツさんです。
なんでもマイクロソフト日本法人の20周年の今日4月21日を記念して、来日した模様。
日本企業との提携や、次世代OSについての公演をされたそうで。




しかし、ここからMicrosoftが苦しんでいる様子がわかるのです。




Microsoftは、確かにWindowsでパソコンのあり方を変えました。
直感的な操作を可能にしたアイコン(グラフィック)ベースのシステムを提供し、
これを世界の基準にしパソコンを普及させたのです。



しかし、「革新的なOS」と、うたわれている次世代OSのWindows Vistaですが、ベース部分に変化はなく、また、度重なる延期で、話題性としては冷え切っています。



巷では地デジやAppleのデジタルオーディオ、GoogleのWeb上の新システムなどの方が話題なのです。



大きな市場のひとつ、日本での売れ行き次第では、次世代OSの、そしてMicrosoftの命運を左右することも考えられます。



次世代OSでは話題をさらえない。
でも、OSの第一人者として、新商品を出さないわけには行かない。
以前、成功を収めていただけに、板ばさみの構図が出来上がっている…




記事に載っていたビルゲイツ氏の写真が老けて見えたのは、こんなこと考えながら読んでいたからでしょうか?
気のせいですよね…



技術者志望の私としては、こんなゲイツ氏の姿を放って置けない気分になる今日この頃でした。