今日は食い倒れ…博多ですが

大変長らくご無沙汰してました、わんこです



書きたいこと、みなさんに知らせたいこと、内輪過ぎて書けないことなど抱えている今日この頃です。


今日は美味いものの紹介させてもらいます。


1.きんぎょ
って名前のもつ鍋屋です。
場所は博多の薬院



この辺りって店も多くてどこに入ろうか目移りする界隈なんですが。
この店は、入る前から和の雰囲気でおもてなし。
ちょっとこの辺りから違いが見えます。


入ってからも統一感のある和のインテリアが優しい時間を与えてくれます。


で、肝心の料理の方はというと…かなり上品です。


スタミナ料理のギトギトしたイメージのある、もつ鍋ですが、こちらのは鳥ベースの優しい味付けです。
揚げごぼうや柚子豆腐などアクセントのある具材もうれしい



アテも充実してますし、焼酎も揃ってるとなると嫌でも酒が進むってもんです


正直あまり教えたくないお店ですが♪
機会があればみなさん、ここのスープ、味わってみてください




2.一風堂

あまりにも有名過ぎる博多ラーメン店です


今日は久しぶりに行ってきたのですが、やっぱり元気な店内



で、ふと目をやると…
新メニュー発見



前にセブンイレブンカップ麺が売っていた「からか麺」なるメニューが追加されてました



出て来てびっくりしたのは、同系列の五行ってお店であった「焦がし」タイプの味つけになってるんです


要はこの焦がし、香りが広がるんです♪


辛いそぼろ肉の味付けもよく、細いチヂレ麺が進む、進む


あっという間に替え玉頼んでました


これからの季節、汗だくになるのは必至ですが、それでも食べたい一杯でした



まだまだ書きたいことはありますがそろそろ駅に着くので♪



最近の美味い店報告も貯まってます
また書きます